院長ブログ

院長ブログ

2021.12.05

大阪が舞台のアニメ映画

天王寺ユナイテッドクリニックのHPをご覧いただきありがとうございます。

アニメの舞台となった場所へ訪れて写真を撮ったり劇中の食べ物を食べたりして旅行を楽しむいわゆる聖地巡礼。大阪でも色々なアニメの聖地となっておりますが、今回は「ジョゼと虎と魚たち」をご紹介します。

「ジョゼと虎と魚たち」は2020年12月25日に公開されたアニメ映画で、元々は田辺聖子さんによる短編小説が劇場アニメ化されたものです。既に日本と韓国からも実写映画化されておりますが、結末など作品のアプローチは劇場アニメオリジナルになっておりますので、原作や実写映画に触れたかたでも楽しめる内容となっております。
原作では具体的に舞台は明かされておりませんが、劇場アニメのほうでは大阪天王寺区を中心に大阪のいたる箇所が舞台となっていて劇中そのままに描かれています。

例えば主人公の女の子ジョゼと大学生の恒夫がはじめて出会う場所が天王寺区の愛染坂ですし、その後二人が訪れる動物園が天王寺動物園です。
他にもアメリカ村や海遊館、須磨海浜公園など大阪市の数々の有名スポットが劇中に登場しておりますので、もしかしたら大阪市の有名スポットを丸々訪れていけばそれだけで「ジョゼと虎と魚たち」の聖地巡礼となるかもしれません。

「ジョゼと虎と魚たち」は内容こそ絶賛されているものの、コロナ禍での上映ということもあって興行収入的には残念な結果になってしまいました。しかし現在ではサブスクリプションなどネット配信で手軽に気になる映画を見ることができますので、当時機会がなかった人も手軽に見ることができるようになりました。
皆さんも是非「ジョゼと虎と魚たち」をご覧いただき、大阪まで聖地巡礼をしてみてはいかがでしょうか。

大阪にお越しの際は天王寺ユナイテッドクリニックにもお越し下さい。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6630-6262
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト