院長ブログ

院長ブログ

2021.12.05

和歌山・関空へ行く際はご用心

「また阪和線か!」

いつもお世話になっております、天王寺ユナイテッドクリニックでございます。

大阪に住まわれている方なら、だれもが一度は耳にしたことがあるであろう有名なJR路線ーその名も「阪和線」。。。その名の通り、大”阪”府と”和”歌山県を結び、詳しくは天王寺駅~和歌山駅を結ぶ鉄道路線です。

この「阪和線」にはいくつもの伝説があり、関西の鉄道路線でも三本の指に入るほどの運休率、事故率が多いトラブル路線として有名です。運休理由もかなり不可解で、「布団が飛んできて架線にひっかかった」「車掌が寝坊した」「突然路線が陥没した」「遮断機がバキバキにへし折られた」等々、真実か嘘か分からないような原因が山ほどあるくらいです。

そんな阪和線ですが、和歌山駅に向かうのはもちろんの事、かの有名な関西国際空港に向かう時にも、この路線を使用しなければなりません。また、運行状況以外にもとんでもないトラップが仕掛けられているのでJR阪和線に乗る際の注意事項を下記にまとめました。

・まず関空/和歌山駅に向かう際には必ず、運行状況を確認しましょう。(重要)
※但し、乗車時に平常運行していても、いつ運休遅延になるか分からないので安心はできません。
・関空/紀州路快速に乗りましょう。
・関空へ向かう方は、「前より4両、1~4号車」の関空快速へ。
・和歌山へ向かう方は、「後より4両、5~8号車」の紀州路快速へ乗りましょう。
・日根野駅で切り離しがあります、間違った車両に乗った場合は切り離し作業中に正しい車両に乗り替えましょう。
・すでに運休/遅延していたら、さっくりとあきらめて早々と南海電鉄に乗り換えましょう。

「関空へ向かうはずが、何故かみかんの国和歌山県についてしまい、飛行機の時間に間に合わなかった…」みたいな観光客の悲痛の叫びをよく耳にします。そもそも日根野駅の電光掲示板の案内が分かりづらく、車内・ホームのアナウンスなども聞き逃したりして、特に海外の方が良くこのトラップに引っかかるそうです。。。(これでもだいぶ改善されたそう…)
ちなみに、関空行の車両の方が割と空いているので、和歌山行に乗らないといけない方でもつられて乗ってしまいがちです。←体験談

皆様も和歌山・関空に行く際はこちらの記事を是非ご参考にして下さい♪
そしてぜひとも、天王寺ユナイテッドクリニックも宜しくお願い致します。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6630-6262
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト