院長ブログ

院長ブログ

2021.12.05

日想観の地

天王寺ユナイテッドクリニック (ユナイテッドクリニックグループ天王寺院) のHPをご覧いただきありがとうございます。

今回は大阪市天王寺区にある浄土宗の寺院「一心寺」をご紹介をさせていただきます。お寺の歴史は古く1185年(文治元年)に浄土宗の祖となる法然が四天王寺のほとりで四日四面の草庵「荒陵の新別所 」で住まわれたそうです。後白河天皇が四天王寺に参拝の際に訪れた際に法然と共に夕日の向こうに極楽浄土を思う修行の一環とされる「日想観」を修されたそうです。その際に草庵は法然が本名をとって源空庵と呼ばれ、その後現在の「一心寺」へ改称されました。
さきに出てきた「日想観」ですが、西方にあるとされる極楽浄土を静かな心で夕陽を見つめることで自身の内面と向き合う方法だとされています。一心寺は当時の四天王寺のそばまで海が広がっており、そこに沈むゆく夕陽を観ることを想像すると感慨深くなります。
歴史ある一心寺お近くにお立ち寄りの際は、行ってみてはいかがでしょうか。

当院はEDに関連して妊活・早漏など様々なご相談に対応をさせて頂いております。ですのでED治療薬・サプリメントの取り扱いが豊富ございます。また用途・時間に合わせた最適な薬をご紹介もできますので先ずはご相談ください。
天王寺ユナイテッドクリニックでは、男性の様々なお悩みの相談にのらせて頂きますので、お気軽にへお越しください。男性スタッフと男性医師のみでお待ちしております。皆様のご来院をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6630-6262
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト