院長ブログ

院長ブログ

2021.12.06

和の精神で学園創立100周年

天王寺ユナイテッドクリニックのHPをご覧いただきありがとうございます。

大阪府で産まれ育った方は四天王寺大学・高校・中学・小学校等の四天王寺学園についてよくご存知の方や関わりがある方もいらっしゃるかもしれません。

学園の設置母体である四天王寺は、推古元年(593年)に聖徳太子によって建立された日本仏法最初の大寺です。 そして、聖徳太子御忌1300年を迎えた大正11(1922年)、四天王寺学園は、太子の敬田院事業のご精神を継承し、天王寺高等女学校として創立されました。 それから様々な沿革をしていき2022年には創立100周年を迎えます。

学園の中でも四天王寺大学(通称IBU)大阪府羽曳野市 にキャンパスを構えて「和の精神」を持ち、実社会で活躍できる人間形成 をコンセプトに教育学部等の文系の学部に加え看護学部の学生達が日々学んでいます。

近年では地上300mの超高層ビル「あべのハルカス」の23階にもサテライトキャンパスを構え、より関西圏でも存在感を増し学生へのサポートが充実している印象です。

四天王寺大学のキャンパスは甲子園球場の約6個分(約23)の大きく緑豊かな環境で天気がいいときは、大阪平野を見下ろすことができます。また、700本あるは毎年2万人以上が見物に訪れています。四天王寺大学には聖徳太子にちなみ、法隆寺夢殿をイメージした八角形講堂があるのも魅力です。

大学に進学し、一生懸命勉学に取り組む事は勿論重要ですがこういった緑豊かな環境でゆったりとキャンパスライフを楽しむ事も一生の思い出(経験)になるでしょう。

日本人が失いかけているかもしれない「和の精神」を大切にする四天王寺大学。これからも注目していきたいですね。桜の時期はお花見を。お子様がいらっしゃる方はぜひHP等を訪れてみて下さい。

天王寺周辺へお越しの際は天王寺ユナイテッドクリニックへも是非お越し下さい。スタッフ一同心よりお待ちしております。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6630-6262
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト