院長ブログ

院長ブログ

2021.12.06

聖徳太子ゆかりの寺

天王寺ユナイテッドクリニックのHPをご覧いただきありがとうございます。

さて、天王寺と言えば四天王寺というお寺が有名です。

観光名所にもなっているので一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

四天王寺は今から1400年以上前の推古天皇元年、西暦593年に聖徳太子によって建立された日本仏法最初の官寺とされています。四天王寺は斑鳩寺(法隆寺)や広隆寺と並ぶ、聖徳太子建立七寺に名を連ねており、特定の宗派にこだわらない全仏教的な存在として、1946年には和宗の総本山として指定されるなど、日本のお寺の中でも最も位の高いお寺の一つと言われています。

日本に伝存する最古の歴史書である日本書紀の伝えるところによれば、当時の有力豪族であった物部守屋と蘇我馬子の合戦の際、崇仏派の蘇我氏についた聖徳太子が形勢の不利を打開するために、自ら四天王像を彫りもし、この戦いに勝利したら、四天王を安置する寺院を建立しこの世の全ての人々を救済すると誓願され、その後、合戦に勝利した後に誓いを果たす為建立したとされています。

その建築様式も貴重で、南から北へ向かって中門、五重塔、金堂、講堂を一直線に並べ、それを回廊が囲む形式で配置されている「四天王寺式伽藍配置」という日本で最も古い建築様式の一つといわれています。その源流は中国や朝鮮半島に見られ、67世紀の大陸の様式を今日に伝える大変貴重なものとされているとの事。

寺院好きなら一度は訪れたい歴史スポットですね。

天王寺にお越しの際は、ぜひ当院にもご来院ください。

スタッフ一同皆様のご来院をお待ちしております。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6630-6262
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト