院長ブログ

院長ブログ

2021.12.07

ご存知ですか?かすうどんの「かす」

いつも天王寺ユナイテッドクリニックのホームページをご覧いただきありがとうございます。

関西にお住まい以外の方に「かすうどん」と言っても伝わらないのはカルチャーショックでした。「天かす?たぬきうどんのこと?」というリアクションが大半で、油かすが大好物な私としてはこの魅力をなんとしても伝えたい。そんな思いから今回のブログでは、かすうどんの「かす」=油かすについてお話ししたいと思います。

そもそも「油かす」は大阪の南河内地方で昔から食されてきた郷土料理です。牛の腸を油でじっくりと時間をかけて揚げ、余分な油分が抜けて肉の旨味が凝縮された食材です。
まわりはカリカリと香ばしく、中はぷるぷるとした独特の歯ざわりが特徴で、どんな料理にも合い、そのグレードを1つも2つも上げてくれる偉大な存在です。

近年では全国チェーンである「串カツ田中」でもかすうどんが提供されているので認知度も上がりつつあります。しかし、「かす」という名前の通りかつては手軽に買えた油かすも、今や牛肉を上回るほどの高級品になっています。ものにもよりますが、100グラム当たり500円以上はざら。ホルモン人気のあおりで材料が焼肉店などに流れ、
手に入りにくくなったためだと考えられます。ですが家庭で自作もできますので、ホルモンを買ってきて油かす作りにチャレンジしてみるのもいかがでしょうか。

まだまだ知名度はこれからですが、浪速のソウルフード油かすが日本全国で愛されることを願って今回のブログの締めとさせていただきます。

ED治療に関するお悩みはぜひ天王寺ユナイテッドクリニックにご相談下さい。
新型コロナウイルス感染症の対策を行った上、スタッフ一同心よりご来院お待ちしております。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6630-6262
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト