コラム

コラム

フィナロ(フィナステリド・プロペシアジェネリック)AGA治療薬

薄毛・AGA治療(男性型脱毛症)専門クリニックのユナイテッドクリニックではAGA治療薬であるプロペシア(フィナステリド)、フィナステリドジェネリック、ザガーロアボルブ(デュタステリド、デュタテライド)、ミノキシジル、ミノキシジルタブレット(ミノタブ)、アロビックス、5%ミノキシジルローション、ケトコナゾールシャンプー(ミコナゾールシャンプー)、AGA ドクターズカクテルなどのAGA治療薬の処方を行っております。
また、髪の毛の栄養になる亜鉛や、AGA治療薬の増強効果があるリジン等も取り扱っています。

今回はフィナロ(フィナステリド)の効果や副作用(体毛増加やED)ついてお話ししたいと思います。プロペシアやフィンカー、フィンペシアと同じフィナステリド製剤です。これらの効果に違いはありません。フィナロの通販・個人輸入は購入費用が安価ですが偽物が多く出回っているため注意が必要です。またミノキシジルタブレットの併用は可能です。

フィナロとは

薬剤名) フィナロ錠1mg

販売会社) Intas Phamaceuticals Ltd社(インタス・ファーマシューティカルズ)

分類) 5α-還元酵素阻害薬

適応) 男性型脱毛症薬

インタス社はインドの売上高12位の会社でアーマダバードに本社を置く後発医薬品メーカーです。INTAS社は腫瘍、リウマチ、自己免疫領域など70か国以上で販売実績があります。英・スェーデン医薬品大手のアストラゼネカと提携し抗がん剤を供給し中南米やアフリカなどで販売する契約を結んでいます。またアメリカ、オーストラリアの会社と提携したりより世界市場での展開を行っていくため他の国々の企業ともて手を結んでいく方針のようです。我々がよく目にする「ロニタブ」も同社の製品です。

フィナロ(フィナステリド・プロペシアジェネリック)の効能・効果

フィナロの効能・効果

AGA(男性型脱毛症)の主な原因物質はDHT(ジヒドロテストステロン)です。フィナロ(フィナステリド)はプロペシアと同成分のフィナステリド製剤で効果はプロペシアと同等です。

AGAの原因であるDHTを生成するのに必要不可欠な5α-還元酵素を阻害することでDHTの生成を抑制します。これにより98%以上の方に現状維持以上の効果があります。

フィナロの効果判定

上記の表はプロペシアの承認時臨床試験の結果です。24歳から50歳までの男性型脱毛症(AGA)の男性414例を対象としていますがフィナロはプロペシアと同成分のフィナステリドを主成分としているため同様の結果になります。

この結果からもわかるように効果が出始めるの期間は服用開始後12週間目でしっかりとしたフィナステリドの効果が認められる期間は服用開始後24週間目になります。

そのためフィナロの効果判定は服用開始6ヵ月後です。6ヵ月後に効果が得られない場合は休薬や多剤併用、他剤への切り替えを検討します。

フィナロで効果を実感できない場合

毎日きちんとフィナロを服用することが重要です。飲み忘れは効果が低下します。飲み忘れがある方はまずきちんと毎日服用するようにしてください。

またきちんと服用しても効果が得られない方は作用機序が異なり発毛効果のあるミノキシジルを併用するか、より効果の強いザガーロ(デュタステリド)に切り替える、もしくはザガーロ(デュタステリド)+ミノキシジルに切り替えると発毛が実感できるようになるでしょう。

海外臨床研究でプロペシア(フィナステリド)からザガーロ(デュタステリド)への切り替えで約77%で発毛・育毛効果がより認められています。

フィナロの飲み方・服用方法

1日1回1mgを服用してください。なお、増量による効果の増強は、確認されていません。

効果が確認できるまで通常6 ヵ月の連日投与が必要です。また、効果を持続させるためには継続的に服用することが重要です。AGA(エージーエー)治療薬・薄毛・育毛治療薬は継続治療が重要です。継続治療を心掛けてください。

フィナロ(フィナステリド・プロペシアジェネリック)服用の注意点

基本的にはプロペシアと同じです。

女性はフィナロを服用しないでください。また触れないでください。(妊娠中の女性がプロペシアを服用・経皮吸収すると男性胎児の生殖器官の正常発育に影響をおよぼす恐れがあります。

前立腺のマーカーであるPSAの数値を変化させます。検査の時に健康診断医やかかりつけ医にフィナロ(フィナステリド)を服用していることを必ずお知らせください。

フィナロ(フィナステリド・プロペシアジェネリック)の副作用

プロペシアと同じですのでフィナロの代わりに国内のプロペシアのデータを記しておきます。

主な症状はリビドー(性欲)減退3例(1.1%)、性欲減退が1.1%でみられています。また肝機能障害(頻度不明)も知られています。体毛増加もありますが極端に全身の体毛が増すのは稀です。

AGA治療・薄毛治療・育毛治療の「初期脱毛」について(フィナロ)

フィナロやミノキシジルの服用、AGA ドクターズカクテルなどのAGA・薄毛・育毛治療を開始してしばらくすると(治療開始2週間から6週間ごろに多くみられる)、『初期脱毛』と言って普段よりも脱毛症状が進行したような抜け毛がある場合があります。

これは、AGA(エージーエー)によって発毛のサイクルに異常があった状態が、薬の効果で正常に戻り、そのため一時的に毛の退行期が重なることによるものです。薬の効果が出ている証拠ですのでご安心下さい。また全員に初期脱毛が起きるわけではありません。

フィナロ(フィナステリド・プロペシアジェネリック)の個人輸入・通販について

フィナロなどのAGA(エージーエー・薄毛・育毛)治療薬を受け取るには医師の処方箋で薬局から受け取るか院内処方で薬を受け取るかどちらかとなります。

国内ではAGA治療薬の通販は禁止されており国内のクリニック・病院が診察なしに郵送することも違法です。

海外製AGA治療薬の個人輸入・通販に関しては認められております但し、錠数の制限や本数の制限などがあること、流通の際に偽物・偽造品が混入してくることが問題となります。インターネットでの個人輸入の際にはかなりの偽造品が混入するといわれています。きちんとした流通で海外薬剤を購入すればいいのですが個人ではきちんとした流通路をもつ輸入代行業者の選別は難しいのが実情です。非常に精巧にできているので見た目での判別は非常に難しいうえに内服・外用することで深刻な健康被害を引き起こすことがあるため危険です。

特にプロペシアに関しては厚生労働省から「安易な個人輸入は行わず、必ず医療機関を受診し医師の処方により正しく服用してください。」と注意喚起が出ている薬剤です。(プロペシア、プロスカー、フィンカーなどのフィナステリド製剤で)

ユナイテッドクリニック各院では医療機関で薬剤の処方を受けることをお勧めいたします。

フィナロ プロペシアジェネリックについて特許の話

インドは薬剤の特許に関する法律が他国と比べ特殊で、製法が違えば成分が同じでも特許(物質特許)が認められていませんでした。作り方が違えば他社が同じ成分のものを製造・販売することができたのです。そのためすぐにジェネリックを作ることができました。

インドは以前からジェネリックの製造・販売をしている「ジェネリック先進国」で「国境なき医師団」で多くの製品が使用されています。またインドの製薬会社はかなり大きな企業で世界中に支店を持っていて正規の製品は高品質で安全性が高いことが知られています。

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6630-6262
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト