コラム

コラム

レトビア・レトビラ(バルデナフィル)

呼称間違いが多い薬で正式商品名は「レビトラ」となります。ここでは「レトビア・レトビラ」と表記させていただきます。

レトビア・レトビラとは

レトビア・レトビラは、バイエル薬品から発売された世界で2番目のED治療薬です、一般名は「バルデナフィル」でバイアグラ、シアリス同様にホスホジエステラーゼ5(PDE-5)阻害薬になります。日本国内では2004年に認可されました。

バイアグラに比べ即効性があり、食事やアルコールの影響を受けにくいのが特徴で改良版のバイアグラと言えます。ED治療薬は早漏症(PE)の改善効果も認められていますが、レビトア・レトビラはバイアグラ、シアリスと比べPE改善効果が高いとの報告があります。レビトラのPE改善効果はPE治療薬ほどではありませんが、PE治療薬との相性がよく、併用することで高い相乗効果が期待できるためEDとPE合併の方には第一選択薬と言えます。

レトビア・レトビラ(バルデナフィル)はホスホジエステラーゼ5(PDE-5)阻害薬と呼ばれPDE-5を阻害し、NO作動性神経に作用して血管を拡張させ血流量を促すことで勃起の持続力を促します。レトビア・レトビラとしては5mg、10mg、20mgの製剤があります。

レトビア・レトビラの治療効果

バイアグラに比べて即効性があり、内服後10~30分程度で効き始め、10mgでは4~6時間程度、20mg錠では8~10時間程度効果が持続します。また、食事や飲酒の影響を受けにくく、副作用も少ないという特徴があります。勃起自体は性的刺激に反応して起こります。バイアグラやシアリスと同様に性欲増進作用や性感染症(STD)の予防効果はありません。

またレトビア・レトビラはED治療薬の中で唯一射精時間の延長効果が知られております。レトビア・レトビラ10mg服用でIELT(膣内挿入後から休まず性行為を続けた場合の射精までの時間)49秒から83秒まで延長したという報告や36秒から7.5分まで延長したという報告があり、早漏改善効果があることは明らかです。但し早漏治療薬程の効果は認められないことや全ての人に効果を発揮するわけではありませんが早漏症合併のEDの方には第一選択薬となる薬です。

レトビア・レトビラの副作用

ホスホジエステラーゼ5(PDE-5)阻害剤の副作用はバイアグラ、レトビア・レトビラ、シアリスで頻度の違いはありますが作用機序が似通っているためどの薬剤も同様の副作用が見られます。

血管を拡張させる薬剤ですのでレトビア・レトビラの効果が現れると同時に「顔のほてり」、「目の充血」が多くの方に見られますが、効果発現のサインと思っていただくと良いでしょう。飲酒のときの血管拡張作用による「顔のほてり」、「目の充血」と同等に考えて頂くとわかりやすいと思います。その他に「頭痛」、「動悸」、薬の効果が切れるころに 「鼻詰まり」、「目の奥の痛み」や光に過敏になり、視野が青色調に変化してみえたりする等も見られますが、殆どの方が服用して効果発現時間が過ぎれば症状は治まりますのであまり気にしなくても結構です。

頭痛が気になる時などは「ロキソニン」等の鎮痛剤を服用してください。飲酒によりレトビア・レトビラの副作用が増強する場合がございますのでご注意ください。

レトビア・レトビラ服用の注意点

レトビア・レトビラは、性行為の30分程度前に服用するのが一般的です(添付文書では性行為の1時間前に服用とされています)。効果発現時間には個人差がございますが、即効性があるため服用後10~30分程度で効果が発現し、レトビア・レトビラ10mgで4~6時間程度、レトビア・レトビラ20mgで8~10時間程度持続します。服用後の最高血中濃度到達時間は42~54分後です。バイアグラやシアリスと同様に性欲増進や性感染症(STD)予防効果はありません。

レトビア・レトビラは、バイアグラと比較すると食事や飲酒による影響をうけにくいとされておりますが、油分の多い食事を取った後は非常に吸収が悪く、効果が減弱してしまいます。食後の服用する場合には2時間以上あけて使用してください。

適度な飲酒はリラックス効果をもたらし、性欲が増加しますが、飲酒自体は勃起障害を悪化させます。過度な飲酒は食事・アルコールの影響をあまり受けないと言われているレトビア・レトビラも効果が期待通り現れない場合があります。また過度な飲酒はシアリスの副作用を増強する場合があります。ご注意ください。

ED治療薬と通販(レトビア・レトビラ処方・バルデナフィル)

レトビア・レトビラなどのED治療薬を受け取るには医師の処方箋で院外の薬局から受けとるか院内処方によりクリニック・病院内で薬を受け取るか、どちらかとなります。国内では日本のED治療薬の通販は禁止されており、国内の病院・クリニックが診察なしで医薬品を郵送することも違法で処罰されます。

海外製ED治療薬の通販(個人輸入・輸入代行)に関しては法で認められています。但し錠数の制限があることと、流通の際に偽造品が混入してくることが問題視されています。インターネットでの個人輸入の際に60%程度に偽造品が混入すると言われています。きちんとした流通路で正規の薬剤を入手できればいいのですが個人ではきちんとした流通路をもつ輸入代行業者の選別は難しいのが実情です。非常に精巧にできているため見た目での判別は非常に難しいうえに、内服することで深刻な健康被害を引き起こすことがあるため危険です。

ユナイテッドクリニックではきちんとした流通路をもつ医療機関で薬剤の処方を受けることをお勧めいたします。

ED治療薬はクリニック・病院で処方を(レトビア・レトビラ処方・バルデナフィル)

レトビア・レトビラなどのED治療薬が発売された当初はとても危険な薬というイメージが強く、いまだにそのイメージを持たれている患者さんもいらっしゃいます。しかし近年の研究で、ED治療薬は血管機能全般の機能改善効果などが知られ、アンチエイジングの薬ともいわれるようになりました。ED改善効果だけではなく、心不全の治療薬として、その他血管系の治療薬として期待されています。実際にバイアグラの成分である「シルデナフィル」は肺動脈高血圧症の治療薬として認可され、シアリスの成分である「タダラフィル」は肺動脈高血圧症、前立腺肥大症で認可されており活躍の場を広げています。

このように安全性、有用性は知られてきましたがやはりそこは薬剤です。用法・用量や副作用など、また自身にあった薬剤の選択など安易に自己判断されることは危険です。

ユナイテッドクリニックの外来ではED治療薬の処方について医療機関(クリニック・病院)を受診することをお勧めします。当院では問診票ご記入後、医師の診察で適正な薬剤を選択し、素早く院内処方いたします。

余談ですが最後にトリビアです。レトビア、レトビラ(レビトラ)はラテン語で「男の生命」という意味だそうです。トリビアでレトビア、レトビラはレビトラです。・・・混乱しますね。

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6630-6262
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト