コラム

コラム

2021.12.08

ザガーロの初期脱毛

ザガーロは有効成分がデュタステリドのAGA(男性型脱毛症)治療薬です。もとは日本国内ではアボルブ、海外ではアボダートという前立腺肥大症の治療薬をグラクソ・スミスクライン株式会社が製造販売していて、海外でAGAにも効果があると知られてからAGA治療薬として使用されてきました。それから2015年にAGA治療薬として厚労省から製造販売承認を取得し、2016年に発売されました。ちなみにアボルブとザガーロはどちらもグラクソ・スミスクライン株式会社が同じデュタステリドを主成分として使っている薬剤なので効果は全く同じです。ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院でAGA治療薬として処方できます。その他にもプロペシア(フィナステリド)やミノキシジルなどのAGA治療薬も処方していますので是非ご来院ください。今回は題名の通り、AGA治療薬のザガーロの効果と初期脱毛の関係性について書いていきたいと思います。

AGAの原因

AGAは男性ホルモンのテストステロンと5αリダクターゼという酵素が結びつくことで生成される強力な男性ホルモンのジヒドロテストステロン(DHT)が、毛髪の正常な成長サイクルを乱してしまい毛髪が十分に成長できないまま抜け落ちたり、細く弱い髪の毛が多くなってしまい薄毛になってしまいます。どうしてDHTが増えてしまうのかというのは、遺伝や生活習慣など色々な原因があり人により様々です。

ザガーロ(デュタステリド)の効果

ザガーロの有効成分のデュタステリドの効果は、上記した原因の5αリダクターゼとテストステロンの結びつきを阻害し、DHTの生成を抑えてくれる働きがあります。そのため、AGAの原因のDHTが生成されにくくなり、抜け毛や薄毛の進行を抑えたり遅らせるといった効果になります。また毛髪の成長サイクルを乱していた原因を減らすことによって、毛髪の成長サイクルの正常化に近づけ、発毛効果にも繋がります。ちなみに5αリダクターゼには1型と2型があり、生え際などの前頭葉には1型、頭頂部は2型に5αリダクターゼの影響が強く出てきます。AGA治療薬で有名なプロペシアの有効成分フィナステリドも同じくDHTを抑えてくれる働きがあるのですが、2型の頭頂部しか抑制してくれません。しかし、デュタステリドは1型、2型の両方の抑制をしてくれる働きがあるため、プロペシア(フィナステリド)の効果の1.6倍の効果が期待できるといわれています。とはいえAGA治療薬の効果は服用してすぐに現れるものではありません。早い人でも3ヵ月、大半の方が6カ月ほどで効果が現れます。AGA治療をされる方は長い目で見守っていただく必要があります。

ザガーロと初期脱毛の関係性

今回のコラムの本題の初期脱毛との関係性ですが、デュタステリドの効果に毛髪の成長サイクルを正常化させてくれる働きがあると上記しましたが、それが原因です。通常は髪が成長を続ける期間は2~6年ほどです。しかし、DHTによって毛髪の成長サイクルが乱されると、成長期間は数カ月~1年ほどまでに短くなってしまいます。そのため、AGAが進行してしまっている場合はその短くなっている成長サイクルをデュタステリドの効果で正常に向かう働きがあるため、新たに細く弱い髪の毛から太く強い毛髪を発毛させることができるのですが、その新しい毛髪が生えてくる時に古い毛髪は毛穴から押し出されて抜けていってしまうわけです。この古い毛髪が新しい毛髪に押し出されることによって抜け毛が増えることを初期脱毛と言われています。つまり初期脱毛というのは、毛髪の成長サイクルが正常に戻ろうといているためであり、初期脱毛が起こっているからといって心配する必要はありません。むしろデュタステリドの効果が発現してきていることや、新しい毛髪が生えてきていると思っていただいて大丈夫です。

初期脱毛の期間

基本的に初期脱毛は2週間~1か月程度で始まり、1~2カ月か特に長い方でも3ヵ月ほどで治まります。そこは個人差もあるのではっきりとは分かりません。もしそれ以上長い期間での脱毛が続く場合は、薬剤や初期脱毛が原因ではない可能性が出てきます。気になった方は医師に相談した方がいいでしょう。

ザガーロ処方

AGA治療薬は安くありませんし、すぐに効果が出るものではありませんので、時間とお金がどうしてもかかってしまいます。そのため個人輸入で購入される方もいらっしゃいますが、個人輸入は値段が安く診察などの手間もないメリットの反面、デメリットとして、偽造品などが含まれる可能性があり、中には体に悪影響を与えてしまうものが含まれていた例もあります。そして、専門の医師の診察なしに服用するため、服用方法を間違えてしまい、とりかえしがつかなくなってしまう場合もあります。必ず専門のクリニックで処方してもらうようにしましょう。もちろん、ユナイテッドクリニックでもご相談できますので、気になっている方は是非ご来院ください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6630-6262
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト