コラム

コラム

2021.12.08

ミノキシジルと生え際

AGA治療薬・薄毛治療薬のミノキシジルは歴史のある薬剤で種類が豊富です。ロゲイン・ミノキシジルタブレットの効果(頭頂部、生え際、前頭部)、副作用、、飲み方、服用方法、通販・個人輸入代行等、特に発毛効果を部位別にそれぞれお話いたします。当院では「ロゲイン5% フォームタイプ」、「ミノキシジルローション5%」、「ミノキシジルタブレット」2.5mg、5mg、10㎎の取り扱いを致しております。ミノキシジルの生え際への効果についてお話しいたします。

tums-1528834__340

ミノキシジルとは

ミノキシジルは1960年代に開発されており歴史のある薬剤でファイザー社が「ロニテン」として内服薬の販売を始めました。現在FDA(アメリカ食品医薬品局)でAGAの治療薬として認可されているのは「フィナステリド」と「ミノキシジル外用」の2つのみです。また日本皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドライン(2010 年版)ではミノキシジル外用剤が推奨度Aランクの薬剤でAGA・薄毛治療の標準的な薬剤です。フィナステリドとミノキシジルでの治療が一般的な治療法です。

外用剤と内服薬では内服薬がより発毛・育毛改善効果が高いことが知られています。ミノキシジル単剤でも発毛効果はありますがフィナステリド製剤との併用、ミノキシジル内服と外用剤の併用でより強い発毛効果が期待できます。

ミノキシジル の効果・効能

ミノキシジルタブレットは強力に発毛を促します。ミノキシジルタブレットは「ミノキシジル」を主成分としたAGA治療薬・薄毛・育毛治療薬です。発毛のメカニズムはミノキシジルの血管拡張作用により毛乳頭細胞や毛母細胞が活性化されて細胞分裂を促進し発毛を促進するといわれています。

プロペシア(フィナステリド)は作用機序が異なり、ミノキシジルと併用したほうがより発毛効果を高めることが知られています。フィナステリドでヘアサイクルを整えて脱毛を予防し、ミノキシジルが発毛を促します。効果が出るのが治療開始4か月~半年後です。AGA治療薬・薄毛・育毛治療薬継続治療が重要です。

ミノキシジルは効果の出やすいと言われている部位や効果が出にくいと言われている部位があります。

ミノキシジルの効果(生え際、M字ハゲに対して)

中学生の時など「そり込み」を入れている方が一部いらっしゃいましたが額の両側からゆっくりと進行してく生え際の薄毛の事です。「M字はげ」など言われています。さらに薄毛が進行すると前頭部一部分だけ残してそり込み部分が繋がったり頭頂部の薄毛と結合したりします。

インターネットなどではミノキシジルの効果が全くないような感じで書かれていたりしますがそんなことはありません。ミノキシジルタブレットは生え際にも効果を発揮します。ただロゲインなどの外用剤も効果を認めますが少し弱めです。また生え際の薄毛は遺伝の要素が強く出る場所で、また男性ホルモンDHTの影響が多く出る場所ですので生え際に関してはフィナステリド製剤を併用する方がより発毛効果を期待できるのは確かです。また市販の育毛薬ではM字はげの方の発毛は困難だと思われますのでクリニックで治療することをお勧めいたします。

ミノキシジルの効果が感じられない場合の対応

M字はげにミノキシジルタブレットやロゲインを用いて半年間治療し効果がない場合は次のように考えます。やはり頭頂部の薄毛と考え方は同じです。

  • 血流不足が重症でミノキシジルの容量が不足している。
  • 血流不足が原因でなくDHTが原因である場合
  • きちんと服用していない、外用剤の場合きちんと頭皮に塗布できていない。

対応方法は下記のようになります。これも頭頂部と同じです。

  • ミノキシジルの用量を上げる、もしくはミノキシジルの効果を増強するリジンを摂取する。
  • フィナステリド製剤を併用する。
  • 毎日きちんと服用する。きちんと頭皮に塗布するようにする。

フィナステリド製剤の服用を希望されない場合はケトコナゾールシャンプーがDHTの抑制効果があることが知られており、日本皮膚科学会推奨度C1に分類されています。また亜鉛やノコギリヤシにもDHT抑制効果が知られていますのでこれらを外用、摂取してもよいと思われます。

効果が出ない場合は一般の方では判断が難しいと思われます。医師にご相談して頂くことをお勧めいたします。

ユナイテッドクリニックでのミノキシジルタブレット処方

「ミノキシジル2.5㎎」28日分・100日分、「ミノキシジル錠5㎎」28日分、「ミノキシジル錠10㎎」28日分

池袋ユナッドクリニックで処方するミノキシジル錠は「ミノキシジル2.5㎎」、「ミノキシジル錠5㎎」、「ミノキシジル錠10㎎」の取り扱いしております。最初は5㎎からが一般的な用量ですが心配な方は2.5㎎から服用されてもいいです。通常4カ月~6カ月で効果が確認できます。AGA治療は継続治療が重要ですので飲み忘れ、塗り忘れがないようにしてください。ロゲインやミノキシジルローション等外用剤も取り扱いをしております。

 man-578900__340

個人輸入代行・通販について

ミノキシジルタブレット(ジェネリック)はTo Med社(タイ)のノキシジル(Noxidil)、MP社(アメリカ)のミノキシジルタブレットUSP(Minoxidil Tablet USP)、CP社(インド)のミノキシジルタブレットUSP、(Minoxidil Tablet USP)、Intas Pharma社のロニタブ(Ronitab)などが知られています。ミノキシジルタブレット・ミノキシジル錠などのAGA治療薬を受け取るには医師の処方箋で薬局から受け取るか院内処方で薬を受け取るかどちらかとなります。

国内ではAGA治療薬の通販は禁止されており国内のクリニック・病院が診察なしに郵送することも違法です。

海外製AGA治療薬の個人輸入・通販に関しては認められております。但し、錠数の制限や本数の制限などがあります。また流通の際に偽造品が混入してくることが問題となります。インターネットでの個人輸入の際にはかなりの偽造品が混入するといわれています。きちんとした流通で海外薬剤を購入すればいいのですが個人ではきちんとした流通路をもつ輸入代行業者の選別は難しいのが実情です。非常に精巧にできているので見た目での判別は非常に難しいうえに内服・外用することで深刻な健康被害を引き起こすことがあるため危険です。ミノキシジルの偽造品もやはり多く存在しているようです。ユナイテッドクリニック各院では医療機関で薬剤の処方を受けることをお勧めいたします。

AGA ドクターズカクテル

ユナイテッドクリニックでは自分の毛をはやしたい方に強力な発毛効果、発毛実感率99%の「AGA ドクターズカクテル」をお勧めしています。複数の薬剤をその人の症状・体質に合わせて組み合わせて投与し発毛を促します。費用は定額で1日1回の服用とシャンプーでほとんどの方で4~5か月で発毛が実感できることと思います。また外用剤の併用の有効です。HPに症例写真集もありますので是非ご覧ください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6630-6262
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト