コラム

コラム

2021.12.08

シアリスジェネリック処方

ユナイテッドクリニックはED(勃起不全)、PE(早漏症)、AGA(男性型脱毛症)の専門外来です。ED治療薬としてバイアグラ(主成分:シルデナフィル)、レビトラ(主成分:バルデナフィル)、シアリス(主成分:タダラフィル)、早漏治療薬としてプリリジー(主成分:ダポキセチン)等に加え、ED治療を補助する医療用栄養補助剤を多数取り揃えており、患者様の症状に合ったED治療が可能です。今回のテーマ、シアリスジェネリックについてですが、インターネットで「シアリスジェネリック」などのワードで検索すると、タダシップ、タダライズなど様々な薬剤が出てくる為、どれを購入すればいいか迷われる方も多いかと思います。シアリス、シアリスジェネリックの主成分は「タダラフィル」で、効果効能、副作用などは、いずれも同等のものとなります。ただし、価格が安いからといって通販や個人輸入代行等のサイトで販売されているシアリスジェネリックを服用してしまうと、本来起こりえない副作用が生じたり、場合によっては重篤な健康被害を被る恐れがある為、注意が必要です。(通販やインターネットで販売されているED治療薬の約6割以上は偽造品と言われています)ED治療薬といえばバイアグラ、レビトラ、シアリスが有名ですが、今回はその一角を担うシアリスのジェネリック医薬品について、お話を進めていきたいと思います。

EDとは

Electile Dysfunctionの略語で日本語では勃起不全、勃起障害などと訳されます。EDを罹患すると性行為時に勃起が起こらなかったり、勃起するまでに時間を要したり、満足のいく性行為が行えないなど、自分やパートナーにとってもストレスが生じます。そのストレスは次もダメなのではないかという予期不安につながり、パートナーとの関係に支障をきたすこともあるかもしれません。ED治療はED治療薬の内服が基本となります。その為、正規のクリニックで医師の診察を受け、適切な治療を行うことが重要です。

シアリスとは

シアリスは日本イーライリリー株式会社から勃起不全治療剤として製造販売され、日本新薬株式会社より発売されているED治療薬です。規格はシアリス錠5mg、10mg、20mgの三種類で性状はくすんだ黄色のフィルムコート錠、涙型の剤型が特徴的です。シアリスの有効成分はタダラフィルで、他のED治療薬と比べて効果時間が30~36時間と非常に長い点も特徴の一つです。

ジェネリックについて

テレビCMなどでジェネリックという言葉を耳にしたことはないでしょうか。また、薬局などでお薬を処方される際にジェネリックを推奨されたことがあるという方もいらっしゃると思います。ジェネリックは後発医薬品とも呼ばれ、効果や副作用においては先発医薬品と同等でありながら価格が安い医薬品のことを表します。先発医薬品と比べてジェネリック医薬品の価格が安い理由は、ジェネリック医薬品の製造、販売過程において、既に安全性、有効性が認められた成分の使用が可能な為、短期間で開発が可能、且つコストが抑えられるといった点にあります。

シアリスジェネリックとは

通販や個人輸入代行などのサイトでは数多くのシアリスジェネリックが販売されていますが、現在日本国内において製造販売されているものはありません。ただし、海外ではシアリスのジェネリック医薬品を製造販売しており、ポピュラーに取り扱われています。シアリスジェネリックは先発医薬品のシアリスと同じ主成分(タダラフィル)を持つため、効果効能、副作用に関しても同等のものとなります。

服用方法について

シアリスを服用の際は、水かぬるま湯で服用してください。効果が出るまでは1~2時間かかりますので、タイミングを合わせて服用しましょう。バイアグラやレビトラなどのED治療薬に比べて食事の影響を受けにくいお薬ですが、薬効を最大限に発揮させるためには空腹時の服用が望ましいです。

副作用について

シアリスジェネリックの副作用については前項で述べたようにシアリスと同等のものになります。また、シアリスは比較的副作用の少ないED治療薬ですが、頭痛や顔の火照り、紅潮などの症状が発現する場合があります。ただし、これらの副作用は服用した全ての方に発現するものではなく、薬効の消失とともに収まっていくため、特に憂慮するものではありません。また、頭痛に対してはロキソニンなどの鎮痛剤の併用が可能です。万が一長期に渡って副作用が収まらなかったり、日常生活に支障をきたすような副作用が発現した場合は服用を中止し、かかりつけの病院などで医師の診察を受けましょう。

個人輸入などの危険性について

冒頭でも触れましたが、近年インターネット上ではED治療薬と称した偽造品が多く出回っているといわれ、その割合は実に6割以上と言われています。これらの偽造品を服用してしまうと、ED治療薬としての効果が全く出なかったり、通常では起こりえないような強い副作用が生じたり、場合によっては取返しのつかない事態になることも考えられます。ED治療薬の服用を希望される際は、必ず専門のクリニックを受診しましょう。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6630-6262
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト