コラム

コラム

2021.12.08

男性更年期障害(LOH症候群)と早漏

今回は「男性更年期障害(LOH症候群)と早漏」です。男性更年期障害の1症状として早漏が知られています。NHK「ためしてガッテン」で取り上げられ、認知されましたが女性の更年期障害と違い、男性ホルモン(テステステロン)はゆっくり減少してしまうため、うつと間違えられることがあります。男性更年期障害の原因、症状、治療(注射・漢方薬・外用剤)は病院で検査・診断を受けないといけません。食事・サプリメントなどでテストステロンの維持が期待できます。

男性更年期障害(LOH症候群)とは

男性は加齢により男性ホルモン(テストステロン)の分泌量が低下していきます。これによる諸症状が男性更年期障害(LOH症候群)と言われています。テストステロンは精巣で作られる代表的な男性ホルモンのひとつです。テストステロンには筋肉増大や骨格の幅や厚みを持たせたり、性欲や勃起力、精子の生成など性機能を維持する働きもあります。

早い人では30代から低下していきますが大半は40~50歳代の間です。

男性更年期障害(LOH症候群)の診断

男性更年期障害は、一説には600万人近くの患者がいるといわれていますが、男性の場合は、年に1~2%の低下で女性ほど急激にホルモンは減少しませんし、その減少の程度には個人差がかなりあります。70歳代でも30歳代のホルモン値の方がいらっしゃいます。

LOH症候群は「加齢に伴う男性ホルモンの低下に起因する症状・所見からなる症候群」と定義されています。近年では、テストステロンの値について日本人の基準値が検討され、それに基づいた診断を行うようになりましたが、(フリーテストステロン8.5 pg/ml未満が治療適応、8.5から11.8pg/mlはボーダーライン)、これもあくまでも目安であって、テストステロンの値自体と症状の重症度が相関しないため、症状の悪化の程度や治療後の改善の程度で判断していくものと思います。フリーテストステロン値は治療適応の判断基準といった感じです。

男性更年期障害(LOH症候群)の特徴と治療

男性更年期障害(LOH症候群)の症状

LOH症候群の特徴として、ほてりや冷え以外に、精神的にはうつ症状や不眠、体力的には筋力の衰えや体のだるさ、性的には性欲がなくなる、朝立ちの回数が減少するなどの症状が強く現れることです。またED、早漏(PE)、遅漏などが見られます。神経質でまじめ、責任感や競争心が強く、几帳面またはせっかちな人は男性更年期障害(LOH症候群)を発症しやすいと言われています。

LOH症候群のホルモン補充療法

男性更年期障害(LOH症候群)による早漏症(PE)の治療は専門外来での治療となります。身体検査、血液検査を行い、男性ホルモン(テストステロン)の量や前立腺に病気が無いこと等を確認した後、2~4週間に1回の割合でテストステロン補充療法(注射)を行っています。テストステロンを服用すると全身に作用する前に肝臓で全て分解されるので効果はありません。注射して直接血中に投与するか、経皮吸収させるかとなります。

ただテストステロンの補充療法は副作用がかなり強いことが知られております。動脈硬化の急激な進行や前立腺肥大症や前立腺がんの助長や進行、AGAの急激な悪化を起こすことが知られております。そのためユナイテッドクリニックではテストステロンの補充療法をお勧めしておりません。

また補中益気湯など漢方薬、抗不安薬、バイアグラ、レビトラ、シアリス等の勃起障害改善薬が効果を示すこともあります。

LOH症候群による早漏症は原疾患の治療によって改善が見込める場合があります。原疾患の治療を優先すべきですが治療に時間を要すること、またセロトニン不足を合併している場合もありますのでダポキセチン製剤であるプリリジーを服用することで素早い治療効果が得られます。

シアリス

*プリリジー30mg錠の画像

LOH症候群の食事・サプリ(亜鉛、アリナミンン)

男性更年期障害(LOH症候群)の食事には「亜鉛」の摂取でテストステロン値が維持できることが判明しており、亜鉛の摂取が非常に有効だと報告がされています。またアリナミン等ビタミンBがテストステロン値を上昇されると言われていますが調理法などに影響されるようです。

亜鉛は必要量の食事での摂取が困難であるためサプリメントで摂取することをお勧めいたします。

グローミン

ホルモン補充療法以外の治療を希望される方は漢方薬や亜鉛等の摂取以外に男性ホルモンを含むクリームなどでホルモンを補うと良いと思われます。市販されている軟膏薬もありますが、これ本来は医師の診察を受けながら使用することが望ましいとされています。大東製薬工業株式会社の男性ホルモン軟膏「グローミン」といいますが、第一類医薬品で取り扱いのある薬局で購入することができます。1日2回陰嚢に塗布します。

ユナイテッドクリニックのED、早漏治療

ED治療の専門外来をもつユナイテッドクリニックは開院時よりED外来だけでなく早漏症(PE)専門外来を開設しています。1日の早漏症患者さまの受診数は日本でもトップクラスを誇ります。また1日でのダポキセチン製剤プリリジーの処方数は日本で1番と自負しております。ユナイテッドクリニックは豊富なED治療実績に加え、これまでに多くの早漏症(PE)患者さまへの薬物治療を行ってきました。多くの早漏治療経験を踏まえ、ダポキセチン製剤プリリジー等による医学的・科学的根拠に基づく専門的な早漏治療を提供できる数少ないクリニックです。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6630-6262
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト