コラム

コラム

なぜ健康上、太ることをさけたいのか

なぜ太ってはいけないのか

肥満は万病の元なので普段の生活から食生活を見直す必要がありますが、なかなかそうも行かないと思います。そういう方は当ユナイテッドクリニックでおすすめするお薬やサプリメントでダイエットに取り組みましょう。

ユナイテッドクリニックQoL(quality of life)の追求を主眼として患者様の健康的な生活の質の向上を目指しております。例えばED(勃起不全)になってもSEXが出来なくなるだけで、息が苦しくなったり、AGA(男性型脱毛症)が進行しても認知症の発症リスクが上昇する事はありません。しかし、EDやAGAを発症すると人生の喜びが失われる恐れがあります。そこで今回は「なぜ太ってはいけないのか」というテーマについてユナイテッドクリニック側からの視点で考察したいと思います。

太るということの恐怖

我々は例にもれず年を取ります。いわゆる老化です。身体は年齢と共に代謝量が落ち、筋肉量も少なくなります。しかし、食欲は衰えずに若いままの気分で食べてしまい、ついつい沢山食べて肥満になってしまう。という方も多いと思います。これはあくまで肥満に陥る1つのパターンですが、肥満のなり方よりもなってしまった場合どういったことになりなるかを検証します。

膝・腰への負担

膝や腰は人間が歩く際に多くの負荷がかかります。年を取ると膝や腰が痛むということは知られていますが、体重が増えればその分、早く負担がかかり歩くのが億劫になり歩くことが嫌になってダイエットどころではなくなってしまいます。

生活習慣病

糖尿病や高脂血症があげられます。いわゆる生活習慣の乱れからくる疾患の総称です。これらの疾患は血圧を上昇させ血管や心臓を酷使して心疾患・脳疾患に繋がります。

睡眠時無呼吸症候群

夜寝ている最中に大きないびきをかいていませんか?首周りに脂肪が付くことで気道が狭まり呼吸が一時的に停止してしまいます。呼吸が停止と再会を繰り返すことで心臓に大きな負担がかかります。

太ることで現れる男性としての衰え

前項では心臓や血管足腰について触れましたがこちらでは男の尊厳について考察します。

肥満はEDの発症要因である

肥満はEDの発症要因であることを先ずは理解してください。EDは以前であれば中年期以降は自然と発症をして、「男性の性行為は年齢制限がある」と考えられていました。しかし、現在では生涯現役を貫くことも可能です。勃起に於いて最も重要なのは血流です。男性の陰茎動脈(ペニスに繋がる血管)の血流量が確保できるか否かによって勃起の具合が変わってきます。肥満になると血管に老廃物が溜まり血流が滞ることが多くなります。陰茎動脈は心臓や脳の血管に比べ細く、高血圧の影響を受け目詰まりを起こしてしまいます。肉体の衰えと共に若い種の繁栄が優先されることを考えると生殖活動の衰えは当然かもしれません。しかし、EDが血管の詰まりによって引き起こされるということは、心疾患の前兆と捉えることが出来ます。EDになったということは心臓病の前兆でありダイエットを意識する必要があります。

肥満はAGAに影響を与える

脂っこい食事が多くありませんか?トンカツや鳥から揚げ、天麩羅のような油で揚げた料理ばかりを食べると健康診断で「コレステロールが高い」と言われることがあります。コレステロールとは血中の脂質のことで脂質異常症という疾患です。血中の脂質が上がると血管が詰まりやすくなり、EDを発症しやすくなるほかに薄毛が進行することもあります。これは脂質異常症によって血行不良の症状が髪の毛に繋がる血管で発生してしまう事に関係します。髪の毛の成長には酸素や栄養素が必要ですが、それを供給するのが血管です。その血管は陰茎動脈同様に非常に細いためにダメージを受けやすく薄毛となって現れます。血管が詰まるほかにも、頭皮の毛穴に脂分が溜まり髪の毛の成長を妨げることもあります。頭皮が脂っこく感じた場合は脂質異常症の恐れがあります。

 

ダイエットに使える医薬品

ユナイテッドクリニックではダイエット用の医薬品を取り扱っております。本来であれば食生活の改善や適度な運動によるエネルギー代謝の改善でダイエットを進めるのが理想ではありますが、なかなか思い通りにいかないことの方が多いと思います。こちらではダイエット効果のある医薬品を紹介します。

サノレックス

サノレックスは日本で唯一の厚生労働省認可の食欲抑制剤です。サノレックスは摂食中枢に働きかけ、食欲を抑制して食事量を減らす効果があります。サノレックスは依存性があり最大3ヶ月以上の連続服用が禁止されています。副作用も強く、使用時の注意をしっかりと確認する必要があります。

ゼニカル

食事をした際の脂肪分の吸収を30%カットする効果があります。さっぱりとした食事では効果は薄いですが、トンカツのようなフライ料理を食べる前に服用することで脂分を体外に排出してくれます。注意点としてはお尻から不意に出てくることあるので注意が必要です。

グルコマンナン

グルコマンナンはこんにゃくの素を粉末化したもので、水と一緒に服用することで胃の中で膨らみ満腹感を得られます。元が食物繊維なので整腸作用があり副作用がありません。水分の吸収量が多いので多めの水で服用してください。

 

 

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6630-6262
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト