コラム

コラム

2021.12.08

頭皮を叩く発毛効果のある無し

薄毛の男性をイメージする際、頭をブラシでトントンする姿を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?人気ドラマ「TRICK」のカツラでおなじみの登場人物、警部補矢部謙三もブラシで頭をトントン叩いている姿がよく映っていましたね。実はこの育毛法は間違いなのです。刺激を与えることで毛根を活性化させる・血行をよくするなどの育毛効果がまことしやかに囁かれ、多くの方が信じてしまった都市伝説なのです。ブラシで叩くことは刺激が強すぎるため頭皮や血管が傷ついてしまい、毛髪は育ちにくくなります。また、刺激を与え続けると頭皮表面が固くなってしまい、育毛環境を損ないます。

頭皮のマッサージはOK?

やりすぎに注意!

では、頭皮マッサージなら効果があるのではないかと思う方も多いでしょう。確かに正しい方法で行う頭皮マッサージは育毛に効果的だと言われています。しかし、多くの方は間違った頭皮マッサージをしているために、逆効果となってしまっています。頭皮マッサージは力を入れすぎると、細い毛細血管がブチブチと切れてしまいます。血管が少なくなると毛髪に栄養が遅れなくなるため育毛には逆効果となってしまいます。同じ理由で、長い時間マッサージすることも、爪を立てることも育毛を阻む原因となります。

ブラシでシャンプーは効果あり?

実はブラシで汚れはかき出せない…

巷では、シリコンブラシでシャンプーをすることが人気です。いかにも毛穴の汚れをしっかりとかき出し、頭皮環境を整えているような印象を受けますが、実際は、シリコンブラシでは太すぎるため毛穴の汚れをかき出すことができません。さらに、ゴシゴシと長時間あてることで頭皮と血管を傷つけてしまい、育毛にとって逆効果となってしまいます。

頭皮マッサージの正しいやり方

力は入れすぎないこと

やり方に諸説ありますが、基本的に「ソフトタッチ」で「1分以内でやめること」を守るようにしましょう。頭を抱えるイメージで5本の指を離れるように配置し、くりくりと小さな円を描くことを後頭部から前髪の方に向かって行います。これを1日に数回繰り返すだけで充分です。ミノキシジルローションを併用したい場合は、ミノキシジルローションの塗布の前後で行うといいでしょう。

AGAは自己流解決ではなくAGA治療薬を

おすすめはAGA ドクターズカクテル

AGAになっても医療機関に行かず、市販の育毛剤で自己流の育毛対策をされる方がまだいらっしゃいます。AGAはAGA治療薬を使わなければ治療することは困難です。さらにAGAは、脱毛抑制と発毛・育毛効果、ヘアケアの多角的アプローチがなければ改善することができません。したがって、脱毛抑制するフィナステリド(プロペシア 等)またはデュタステリド(ザガーロ 等)、発毛・育毛効果のあるミノキシジルの併用が必須です。この併用法は日本皮膚科学会のAGA診療ガイドラインでも推奨されています。そこでおすすめなのが、「AGA ドクターズカクテル」です。内容は、1.フィナステリド製剤またはデュタステリド製剤、2.ミノキシジル、3.頭皮の栄養になるミネラル分などを含むサプリメントをセットにし、毎日服用する手間を最小限にしているため、忙しいビジネスマンから好評を得ています。

 

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6630-6262
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト