院長ブログ

院長ブログ

2021.12.05

世界初の先物取引所

いつも天王寺ユナイテッドクリニックをご利用いただきありがとうございます。

価格変動の激しい商品を安定した価格で取引する手段として、先物取引(将来の売買についてあらかじめ現時点で約束をする取引)というものがあります。この先物取引の世界初の市場が、大阪にあったのはご存知でしょうか?名前を堂島米会所(どうじまこめかいしょ)、起源は江戸時代にまでさかのぼります。
当時の大坂は全国の年貢米が集まる場所でした。堂島の米市場もにぎわいを見せていましたが、1年を通じて市場を繁栄させようと、新しい取引手段が考案されました。「建物米」を定め、限月限日を建て、その期限内に「延売買」を行う…現在では先物取引と呼ばれているものです。
当初江戸幕府はこの取引を禁止したのですが、それでも取引は続き、最終的に1730年、江戸幕府は堂島市場での帳合米取引を認可、ここに「堂島米会所」が誕生したのでした。
その後堂島の中之島には、全国の各藩の諸大名の蔵屋敷が次々とでき、米商人も全国から多く集まるようになります。日本各地で収穫されたお米は最初に大坂に集まり、「正米取引(現物取引)」と「帳合米取引」(先物取引)が行われ米価が決定。そして、その価格に基づき大きなお金が動く。こうして、この大坂の堂島は「天下の台所」と呼ばれるほど日本最大の市場となったのでした。


もしEDやAGAでお悩みの方は、天王寺ユナイテッドクリニックにぜひお越しください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6630-6262
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト