院長ブログ

院長ブログ

2024.01.10

初詣

初詣は日本の伝統的な行事であり、新年の始まりに神社や寺院を訪れ、神様にご挨拶をする機会です。

コロナ渦もおさまりはじめようやく初詣も活気を取り戻してきました。

私は友達と一緒に初詣に行くことになりました。選んだのは地元の小さな神社で、その神社は初詣の時期になるととても賑やかになります。寒い冬の日でしたが、多くの人々が温かい服装で神社に集まっていました。

神社の門をくぐると、そこは静かで神聖な雰囲気に包まれていました。手水舎で手を清め、本殿に進むと、たくさんの人々が順番にお参りしていました。おみくじを引いたり、お守りを買ったりする人も多く、神社の周りには露店が立ち並び、賑やかな雰囲気が漂っていました。

私たちも順番が回ってきて、お賽銭を納め、手を合わせてお参りしました。神社の中では、お神楽の音楽が奏でられ、神聖な雰囲気に包まれました。初詣の時期にしか味わえない特別な雰囲気があり、新年の始まりを神聖な気持ちで迎えることができました。

初詣の後は、友達と一緒に近くのカフェで温かい飲み物を楽しみながら、今年の抱負や願い事について話し合いました。その後、神社の境内を散策し、おみくじを引いて吉凶を知ることができました。吉であれば安心し、凶であれば気を引き締める良い機会となりました。

初詣は新しい年の始まりを祝う素敵な行事であり、友達と一緒に参加することで特別な思い出となりました。神聖な雰囲気や人々の笑顔、おみくじの結果など、初詣の体験は心に残るものとなりました。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6630-6262
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト