コラム

コラム

2021.12.08

日本人は亜鉛摂取が不足しています(亜鉛不足はEDの原因です)

ED治療薬以外でのED改善方法

ED治療薬でED症状は改善することが多いですが薬以外の方法でEDが治ることはあるのでしょうか?実は近年、必須ミネラルである亜鉛にED症状を改善させる作用があることがわかってきました。亜鉛は鉄や銅と並び微量元素と呼ばれている生体の維持には必要不可欠な成分で皮膚、髪、爪の生成や味覚、臭覚に影響します。また、欧米ではセックスミネラルと呼ばれ前立腺や精液中に多く含まれており、体内の亜鉛が減少すると射精能力不全、精液量、精子数の減少のため不妊症の原因となったり精力減退やEDが起こりやすくなります。一部の利尿薬の作用で亜鉛欠乏になりED症状が強くなったケースであったり、慢性透析患者に亜鉛摂取させたところ、男性機能が改善したケースであったりとEDや男性機能障害に対する有効性を示唆する論文は海外で多数報告されています。

日本人の亜鉛摂取量

亜鉛は日本人に不足しやすい栄養素であり、国民健康栄養調査でも必要摂取量を満たしていない人が多いとの結果が出ています。それに対して米国人男性は日本人男性の約1.6倍の量を1日平均で摂取しているというデータもあります。亜鉛を多く含む食品を列挙すると牡蠣、ウナギ、牛肉(もも肉)、チーズ、レバー(豚、鶏)、卵黄等が挙げられます。日本人の亜鉛摂取量が少ない理由として我が国の土壌が亜鉛等のミネラルに乏しい土壌であることと、欧米人と比べて肉類の摂取が少ないことが挙げられます(牛、豚、鶏いずれの肉類も亜鉛を多く含んでいます)。また、亜鉛の食品からの吸収率は約30~40%程度である上に食品に含まれる亜鉛は加工や調理によって大半が失われるため、近年の加工食品の増加に伴い更に亜鉛の摂取量が減少していると考えられます。EDの患者様の中にも知らないあいだに亜鉛不足のためED症状が悪化している方も少なくないのではないでしょうか。以上のことから日本人の平均的な食事では必要十分な亜鉛を摂取することは困難と言えますので池袋ユナイテッドクリニックでは亜鉛をサプリメントで補充することをお勧めします。

亜鉛摂取の効能・効果

当院の亜鉛は1粒25mgと市販のサプリメントと比べて2~3倍の容量ですので食事の内容によらず確実な効果が期待できます。亜鉛の摂取のみでED症状が完全に治ると言われるとは言えませんが亜鉛不足のED患者に数カ月亜鉛のサプリメントを摂取されたところEDが改善したという報告もあります。それ以外にも亜鉛摂取の有効性を示唆する論文は複数報告されています。

ED患者さますべてに効果があるとは言えませんが亜鉛の摂取でED症状の改善が見込める可能性は大いにあると考えられます。亜鉛は精液の主な原料です。40歳ころから造精機能が低下することが知られていますのでその補助が期待できます。また射精時の快楽度は射精する精液量に比例することが知られていますので亜鉛の摂取は快楽度も増してきます。亜鉛の摂取はEDに悩む方に対して有益な作用を多く認めます。

Khedun SM, Naicker T, Maharaj B. Zinc, hydrochlorothiazide and sexual dysfunction.  Cent Afr J Med. 1995 Oct;41(10):312-5.

Mariacristina Vecchio et al. Treatment Options for Sexual Dysfunction in Patients with Chronic Kidney Disease: A Systematic Review of Randomized Controlled Trials. Clin J Am Soc Nephrol 5: 985?995, 2010

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6630-6262
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト