コラム

コラム

2023.07.26

早漏とは

早漏とは

早漏(過早射精)は男性の性的機能障害の一つであり、射精が望むよりも早く起こる状態を指します。

早漏は個人やカップルによって異なる経験や期待に基づいて判断されますが、一般的には以下のように定義されます。

 性行為の開始から1分以内に射精が起こる場合

 射精が望まれる前にコントロールを失う場合

早漏の原因

早漏は多くの要因によって引き起こされます。

 生理的要因:神経系やホルモンの異常、遺伝的要因などが関与します。

 心理的要因:性的不安、過度の興奮、ストレス、性的経験の不足などが関連しています。

 関係要因:パートナーとの関係の問題、コミュニケーションの欠如などが早漏の原因となります。

早漏の治療

早漏の治療法には薬物療法が用いられ、世界で唯一の承認薬であるプリリジー(ダポキセチン)が主に服用されています。

プリリジー(ダポキセチン)とは

プリリジー(ダポキセチン)はセロトニン神経伝達を変化させることで、射精の制御を改善し、射精を遅らせる効果があります。セロトニンは脳内での神経伝達物質の一つであり、性的興奮や快感を調節するのに重要な役割を果たします。ダポキセチンの作用により、セロトニンの量が増加し、射精をコントロールすることができるとされています。

プリリジー(ダポキセチン)の主な特徴と効果

速効性

ダポキセチンは通常、性的活動の前に13時間前に1回の用量で服用されます。効果は服用から約30分から1時間程度で現れ、効果が持続する期間は個人差があります。

選択的な作用ダポキセチンはセロトニン再取り込みを選択的に阻害するため、他のSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)と比較して性的活動に特化した効果を持ちます。これにより他の心理的な面に影響を与えることなく、射精を遅らせることができます。

プリリジー(ダポキセチン)の副作用

プリリジー(ダポキセチン)は、一般的に安全な薬物であり、多くの人が副作用を経験せずに使用できますが、一部の人には副作用が現れる場合があります。

 吐き気や胃の不快感が報告されることがあります。通常は軽度かつ一時的なもので、薬物に慣れると症状が軽減する場合もあります。

 頭痛が現れることがありますが、これも一時的なものであり、多くの場合、服用後数回の用量で改善することがあります。

 薬物の影響により、めまいやふらつきを感じることがあります。特に立ち上がる際にめまいを経験することが報告されることがあります。

 ダポキセチンの使用により、軽度の下痢が発生することがある場合があります。

プリリジー(ダポキセチン)の併用禁忌

プリリジー(ダポキセチン)はセロトニンの再取り込みを阻害するため、他のSSRI(セロトニン再取り込み阻害剤)やSNRI(セレクティブセロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害剤)との併用は避けるべきです。同時に使用するとセロトニン症候群(高熱、興奮、筋肉の硬直、意識障害など) と呼ばれる重篤な副作用が生じる可能性があります。

MAOI(モノアミン酸化酵素阻害剤)はモノアミン酸化酵素阻害剤との併用は高血圧危険性が増加するため、避ける必要があります。

まとめ

以上のように、プリリジー(ダポキセチン)は、早漏治療において、世界で唯一の承認された治療薬であり、早漏の治療にプリリジー(ダポキセチン)が有用である一方で、安全性と適切な使用が重要であることを理解し、医師の指導を受けながら使用することが重要です。

ユナイテッドクリニック天王寺院のURL

https://www.united-tennoji.com/

早漏治療に関するURL

https://www.united-tennoji.com/pe/

価格表 URL

https://www.united-tennoji.com/price/

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6630-6262
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト