院長ブログ

院長ブログ

2021.12.07

カレーといえば「大阪」

いつも天王寺ユナイテッドクリニックのブログをご覧頂きありがとうございます。

近年、いわゆる「カレーライス」と聞いて一般的にイメージする「あのカレーライス」とは異なったスタイルのカレーがブームとなっています。
そのブームの発端のひとつに大阪で独自の発展を遂げたスパイスカレーの文化が挙げられます。今回のブログでは大阪のスパイスカレーについてご紹介させていただきます。

そもそもどういったものを「スパイスカレー」と呼ぶのでしょうか。スパイスカレーをあえて定義するなら、インド亜大陸の調理法をベースに、
日本人ならではのアイディアやアレンジが加えられた、ルーを使わずにスパイスで作られた新しくて自由なカレーのこと、とも言えるでしょう。

スパイスカレーの源流は「カシミール」など1990年前後に開店した有名カレー店と言われています。専門店の店主たちの多くがこうした店の常連客であり、
先行店の味を道標に世界各地のスパイスを取り入れ、各自が似て非なる味を生み出していきました。近年は東京にも人気が飛び火し、大手企業も参入しているほどです。
有名店の味を求めて来阪するファンも増え、大阪の新たな名物になったといっても過言ではないでしょう。

既存の料理のノウハウをカレーという媒体に持ち込み、それまでのカレーの概念を変えるような新しいカレーが数多く生まれた背景には、
「新しいもので楽しみたい」というマインドが大阪の街に深く刻まれているからであるように思います。

みなさんもぜひスパイスカレーのお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。深い深いその世界にどっぷりとつかりましょう。

お近くにお越しの際はぜひ天王寺ユナイテッドクリニックにお越し下さい。
ドクター・スタッフ一同心よりお待ちしております。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6630-6262
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト