コラム

コラム

2024.01.17

AGA薬物療法の発毛サイクル

AGAとは

AGAAndrogenetic Alopecia)は、男性型脱毛症または女性型脱毛症としても知られる、遺伝的・ホルモン的な要因によって引き起こされる脱毛症の一種です。これは主に男性に見られる脱毛パターンで、頭頂部や前頭部の毛髪が徐々に薄くなり、最終的には失われる特徴的な症状を示します。ただし、女性もAGAになる可能性があり、女性の場合は全体的に髪の毛が薄くなったり、生え方がばらつくことがあります。

AGAは主に遺伝的な要因に関連しています。遺伝子に感受性がある場合、男性ホルモンであるテストステロンが体内でジヒドロテストステロン(DHT)に変換され、これが毛包に影響を与えると考えられています。DHTは毛包を縮小させ、徐々に毛髪の成長サイクルを短縮させ、最終的には毛髪の薄化や抜け落ちを引き起こします。

AGAの進行は個人差があり、遺伝的な要素だけでなく、環境的な要因やライフスタイルkからも影響受ける可能性があります。喫煙、過度なストレス、不健康な食生活なども脱毛の進行に影響があるとされています。

AGAの治療法としては、薬物療法が一般的です。ミノキシジルやフィナステリドなどの薬物が使用され、これらは毛髪の成長を促進したり、脱毛を抑制する効果が期待されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬物療法

・フィナステリド

フィナステリドとは経口摂取されるリダクターゼ阻害剤です。この薬物は、男性ホルモンであるテストステロンが体内でジヒドロテストステロン(DHT)に変換されるプロセスを阻害します。DHTAGAの原因とされ、毛根の縮小や脱落に関与しています。フィナステリドの使用は、DHTの生成を減少させ、これによって脱毛を遅らせたり発毛を促進したりすることを目的としています。

 

・デュタステリド


デュタステリドは、リダクターゼ阻害剤の一つで、男性型脱毛症(AGA)などの治療に使用される医薬品です。これはテストステロンがジヒドロテストステロン(DHT)に変換される過程を抑制し、DHTによる組織の変化を減少させることで、症状の進行を遅らせることが期待されます。デュタステリドは、通常1型と2型のリダクターゼ両方を抑制するため、フィナステリドよりも強力な効果があります。

 

・ミノキシジル

 

かつては高血圧治療薬として開発されましたが、後にその副作用として発毛効果が発見されました。現在は、経口摂取したり頭皮に塗布したりすることで毛根の血流を増加させ、毛髪の成長を促進するために脱毛症治療に広く使用されています。

 

・発毛効果・発毛サイクル

 

これらの薬物はAGAの進行を遅らせたり、一部の患者においては発毛を促進することがありますが、個々の反応は異なります。治療効果は通常、長期間にわたって見られるものであり、薬物療法を中断するとその効果も失われることがあります。

発毛サイクルにおいては、毛髪は成長期(アノーゲン)、退行期(カターゲン)、休止期(テローゲン)の3つの段階を経ています。これらの薬物は主に成長期に影響を与え、毛根の血流や栄養供給を改善することで発毛を促進します。ただし、これらの薬物が発毛を引き起こす具体的なメカニズムはまだ完全には解明されていません。

AGAの治療には個別の症状や状態に応じてアプローチが必要であり、治療方針は医師との相談が 重要です。

 

 

 

 

オンライン診療の流れ

https://youtu.be/2wc4A-TXZNU

 

AGA治療

AGAとは AGA(Androgenetic Alopecia)は、日本では「男性型脱毛症」といい、男性に最も多い薄毛で、成人男性に発症します。 思春期以降の男性がA

 

料金案内 

 

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6630-6262
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト