コラム

コラム

2024.04.01

薄毛治療

薄毛治療の選択肢

男性にとって、薄毛は深刻な悩みのひとつです。薄毛の原因として1 遺伝によるもの 2 血行不良により毛包の活性が低下し薄毛が進行する 3 男性ホルモンのDHT(ジヒドロテストステロン)が髪に作用し通常6年くらいのヘアサイクルが短くなり薄毛になる、などがあります。

薄毛治療はそれぞれ個人の症状や状況に応じてさまざまなアプローチがあり、よく挙げられるのは内服薬や外用薬による治療法、外科的な治療法や移植手術などです。これらの治療法についてそれぞれ掘り下げていきます。

内服薬と外服薬による治療

まず、一般的なのは内服薬による治療法です。代表的なものとしては、ミノキシジルやフィナステリド、デュタステリドなどがあります。ミノキシジルは血管を広げ、頭皮の血行を改善することで毛髪の成長を促します。一方、フィナステリドやデュタステリドは体内でDHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンの産生を抑制することで、ヘアサイクルを通常に戻し、脱毛を予防します。これらの内服薬は、医師の処方により適切な量が決められ、定期的な服用が必要です。

外用薬もまた一般的な治療法の一つです。ミノキシジルローションが代表的な外用薬であり、頭皮に直接塗布することで毛根の血流を増加させ、毛髪の成長を促進します。一般的には、12~3回、髪の毛が乾いた清潔な状態のときに使用し、継続していく必要があります。

しかし、これらの薬を服用した際に副作用が現れる場合があります。例えば、フィナステリドの使用には性欲減退や勃起不全などの性的副作用が現れることがあります。また、ミノキシジルの使用には頭皮のかゆみ、むくみなどの皮膚反応が現れることがあります。さらに、内服薬として使用される場合血圧の変動などの影響も懸念されますので、医師の診察と指導が重要になります。

 

その他の治療法と生活習慣の改善

内服薬と外服薬による治療の他に、外科的な治療法や移植手術などの選択肢もあります。移植手術では、健康な毛髪を薄毛部位に移植することで、自然な髪の生え際を再現することが可能です。ただし、これらの手術は高額であり、手術後のリカバリー期間やリスクを考慮する必要があります。

 

それと、定期的な頭皮ケアも重要です。適切なシャンプーやコンディショナーを選択し、頭皮を清潔に保つことが大切です。それと、マッサージや頭皮の保湿などのケアも有効です。

 

薄毛治療の効果を最大限に引き出すためには、生活習慣の見直しも欠かせません。食事や運動、ストレス管理など、健康的な生活習慣を身につけることが、薄毛の進行を遅らせる助けになります。

栄養バランスの良い食事は、健康な髪の成長に不可欠です。タンパク質やビタミン、ミネラルを含む食品を積極的に摂取することが重要で、特にビタミンや亜鉛、リジンなどの栄養素は、髪の健康に重要です。

それと、適度な運動やストレス管理も薄毛の改善に役立ちます。運動によって血流が促進され、頭皮への栄養供給が向上します。ストレスは薄毛の原因の一つとなることがありますので、ストレスを軽減する方法を見つけることも重要となってきます。

長期的な治療

薄毛治療はそれぞれ個人の症状に合わせて多角的にアプローチしていくことが重要なのと、医師と相談し治療プランを共に組立てることが薄毛治療への一歩となります。

また、薄毛治療には時間と忍耐が必要です。治療を開始してすぐに効果が現れることはまれであり、数ヶ月から数年かかることがあります。なので、定期的な医師の診察と指導のもと長期的に治療を続けていくことが、薄毛の改善につながります。

薄毛治療→ https://www.united-tennoji.com/aga/

料金表→  https://www.united-tennoji.com/price/

アクセス→ https://www.united-tennoji.com/access/

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6630-6262
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト