コラム

コラム

スリーエフ(フルファスト)食欲抑制ガム

男性専門クリニックのユナイテッドクリニックではED治療薬や早漏治療薬、薄毛・AGA(男性型脱毛症)治療薬を始め、メタボ対策に効果のあるサノレックス(マジンドール)、ゼニカル(オルリスタット/オーリスタット)などのダイエット薬の処方を行っています。今回は、「スリーエフ」ついてお話しします。

スリーエフ(フルファスト)とは?

スリーエフは食欲抑制ガム

スリーエフとはフルファストの日本名で食欲抑制剤やダイエット薬として知られる外用薬剤です。イタリアのメデスティ・バイオテック(Medestea Biotech S.p.A.)社が製造・販売しています。スリーエフ(フルファスト)には天然のセロトニン前駆物質である5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)が含まれ、セロトニンの生成を促すことで満腹中枢を刺激し、空腹感を抑え、食欲をコントロールします。

a-change-in-lifestyle-1430599__340

どうしてお腹が空くのかな?

セロトニン優位で満腹感

どうしてお腹が空くのかな?ダイエットしていると空腹感を我慢できずついつい食べてしまいます。この空腹感がダイエット失敗の主な原因として知られています。空腹時には怒りっぽくなったり、不安感が増したりします。このような空腹感は胃から中枢神経系への食欲コントロール機能が働くことで起こります。

ストレスや不安がある場合、身体の内分泌系ではノルアドレナリンが分泌されます。ノルアドレナリンは食欲を促進させ、空腹感を増大させます。ノルアドレナリンに対する拮抗物質は脳より分泌されるセロトニンです。セロトニンは副腎皮質ホルモンの分泌を促進し、満腹感が得られるように働きます。つまりセロトニンが分泌されれば満腹感が得られるため、ダイエットがうまくいくというわけです。

ノルアドレナリンとセロトニンはシーソーのような関係で日常生活ではゆらゆら揺れていると考えられています。身近な言葉で「やけ食い」というものがありますが、「やけ食い」は脳にストレスが掛かることでノルアドレナリンが優位になって食欲が増している状態のことです。

ゆっくり食べることでセロトニンの分泌が優位になります。

また、食事はゆっくりとよく噛んで食べましょうと子供の頃から教わってきましたが、これは咀嚼することで脳に刺激がいくためセロトニンの分泌が優位になり、満腹感も増すとともに脳が活性化され、アゴも丈夫になるという一石二鳥の効果があります。学校で教えるのも当然のことですね。忙しい毎日に追われゆっくり食べることを忘れがちなので自分も含め、改善していきたいものです。

スリーエフ(フルファスト)の成分・作用

スリーエフに含まれる成分はグリフォニア乾燥エキス(5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP))、各センテーラ、タラクサカム、アーティーチョーク含水アルコールエキス、ガラナ含水アルコールエキス、クラマス・アルジーです。

5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)による食欲抑制効果

グリフォニア乾燥エキスの成分5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)は西アフリカのガーナ、トーゴ、コートジボアールに自生するマメ科の植物である 「グリフォニアシンプリシオ」 から抽出される天然の物質で、トリプトファンという必須アミノ酸の一種です。人間の体から作ることはできないので、食物を食べて取り込みます。必須アミノ酸とは動物の体内では十分な量を合成できないため、摂取しなければならないアミノ酸のことです。

スリーエフはセロトニン前駆物質である5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)によりセロトニンの生成を促すことで満腹中枢を刺激し、空腹感を抑え、食欲をコントロールします。

またWHO(世界保健機関)の基準ではトリプトファンは体重70kgのヒトで1日あたり280mgが推奨摂取量とされています。適量の摂取は精神や神経を落ち着かせる作用があり、不眠症、時差ボケ、うつ病の改善にも使用されています。

各成分によるダイエットサポート作用

各センテーラ、タラクサカム、アーティーチョーク含水アルコールエキスは浄化作用、排泄作用、解毒作用、消化作用があり、血流をよくします。アーティーチョークはキク科の植物で水溶性食物繊維に富み、肝臓の解毒などの効果もあります。ガラナ含水アルコールエキス、クラマス・アルジーは滋養強壮、疲労回復などの作用がありダイエットの補助的作用をします。つまり、主成分グリフォニア乾燥エキス(5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP))によるセロトニン生成、セロトニンの食欲抑制効果と各成分による血流改善、滋養強壮、疲労回復など補助的な作用によりスリーエフのダイエット効果がもたらされます。

スリーエフの効果と使い方・服用方法

スリーエフには舌下に塗布するタイプと、ガムで噛むタイプがあります。スリーエフ(フルファスト)舌下スプレーは舌に噴霧することで舌下の毛細血管から血流に入り効果を示します。舌下に塗布するタイプは1回につき3回スプレーし1日5回使用します。使用時期は以下となります。

  1. 朝食前
  2. 朝食と昼食の中間
  3. 昼食前
  4. 昼食と夕食の中間
  5. 夕食前

約5分ほどで効果が現れ、2時間程効果が持続します。マイルドな効果なので長期間使用が可能です。ガムタイプは噛み続けることで満腹中枢を刺激し空腹感を和らげます。1日3~4個、1個につき10~15分噛み続けます。なるべく長時間噛んだ方が効果が出やすいといわれています。

breakfast-690128__340

スリーエフ(フルファスト)の利点・欠点について

スリーエフが全ての人に効果があるわけではありません

ダイエットしたい人にとっては夢のような薬と思われるのですが、満腹感や空腹感、食欲は人によって差異がありますので使用した全ての人に効果があるとは言い切れないという欠点も抱えています。特にスリーエフは塗布したり、噛むタイプの外用薬です。一般的に内服薬のほうが薬効成分が効率的に吸収され、効果も長時間におよぶため、内服薬であるサノレックスなどのほうが効果が高いことが知られています。

外用薬:スリーエフ(フルファスト)の効果は皮下吸収で、経口投与よりも薬効が下がります。また体温による影響で薬品の気化が起こり薬の効果が落ちることもあります。そのためスリーエフ(フルファスト)を使用しても食事を我慢できたり、我慢できずに食べたりと結果にバラツキが出やすくなるようです。

スリーエフは価格が高め

また値段が高価(¥12000ほど)なのも欠点の1つといえます。ネットや通販での安価なものが出回っておりますが60%以上が偽造品との報告がありますので、医療機関での処方をお薦めいたします。

スリーエフは軽めのダイエットに適しています

スリーエフは食欲を抑えたい、間食や夜食をしてしまう。急激に痩せるのは心配、脂肪吸引などの施術はしたくない。仕事に影響しないようにサイズダウンしたいなどの比較的軽めにダイエットしたい方には最適なお薬です。副作用も少ないので気軽に続ける事が出来るのは大きなメリットではないでしょうか。

ユナイテッドクリニックが取り扱う肥満対策のお薬

ユナイテッドクリニックではスリーエフの処方はありません。

ユナイテッドクリニックではスリーエフ(フルファスト)と同様の食欲を抑制するサノレックスの取り扱いをしております。サノレックスは厚生労働省が認可した日本で初めての食欲抑制剤で日本で唯一承認され、流通している肥満対策の薬になります。

アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)に認可されているゼニカル(オルリファスト)食事の脂肪分を30%カットしてくれるお薬です。欧米やアジアなど世界各国での人気が高いお薬です。

 

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6630-6262
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト